【就職活動】やりたいことが見つからない人への対処方法を教えます!

2020年6月13日

悩んでいる人
悩んでいる人
就職活動…
やりたいことが見つからない…

あせるなあ…

 

そんなお悩みを解決します。

 

結論

あせって適当に就職しても時間の無駄になる可能性があります。

 

あせって就職したところで「仕事がつらい」「仕事をやめたい」と愚痴や不満を言っているのが目に見えます。

なのでこの記事を見て落ち着いて下さい。

 

それでは最後までよろしくお願いいたします。

 

終身雇用制度時代は終わった

終身雇用制度とは、簡単にいうと会社が従業員を生涯にわたって雇用する制度を表しています。

つまり60歳の定年まで会社が雇用しますよってことです。

1950年頃に終身雇用制度が始まったと言われています。当時は高度経済成長期で右肩上がりの成長を続けていました。会社は優秀な人材を自社に確保しておきたいの考えで「終身雇用」を打ち出したと言われています。

 

終身雇用のメリットとデメリット

会社

メリット→優秀な人材を確保できる

デメリット→業績が悪化しても雇用しないといけない

従業員

メリット→定年まで安心して安定した仕事と生活がある

デメリット→会社に依存する

こんな感じです。

 

残念なことに右肩上がりの経済の成長は終わっています。

 

ということは、会社側からすると定年まで「おじさん」を雇用することができません。

そして、おじさんは使い捨てのように「ぽい」されるのをビクビクして毎日を過ごさないといけなくなります。

今はそんな社会です。

あせって就職したところで安定と安心は保証されません。

 

仕事内容はリサーチすること

自分が興味を持って活躍できそうな仕事を選ぶことです。

例えば、人と話すことが苦手な人や自己主張が苦手な人が、営業をする仕事を選ぶのは間違いですよね。

「そんなことは分かるわ」って聞こえてきます。

では、人と話すのが好きや自己主張が得意な人が、それだけの理由で営業の仕事をする会社を選ぶってのはどうでしょうか?

それも少し違います。

その営業で「何をどうやって誰に売っているのか」ってところまでリサーチすることが必要だと思いました。

僕が20代前半のころですが、とある会社が「寝具の営業」の求人を出していました。「営業してバンバン商品を売るぞ」という思いだけで、私はその会社をリサーチせず面接にいきました。

すぐ内定をもらい働きましたが、すぐ辞めました。

田舎に行って老人に布団を売る仕事でした。商品自体は良いものなのかもしれませんが1つの布団が50万円しました。

何か心に引っかかることがあり、1つも売ることなく辞めました。

なんの成果もなく経験値にもならず時間の無駄でした。

 

準備が大切

何をするにせよ準備が大切です。

たとえばどこか遊びに行く時でも、あせって支度をして外出すると忘れ物などをしたことないですか?それと同じでしっかりした準備をしないと良い結果はでません。

 

ここでいう準備とは企業の下調べです。

 

自分が興味のある分野があるのか?または自分の能力が発揮できそうな分野があるのか?などです。

そしてあせって就職した結果、自分に合った環境ではないとか、自分には合わなかった職種だったとかで、仕事を楽しめない場合が多いです。

 

結果、辞めます。

 

その時間ってもったいないと思いませんか?

経験にもならずスキル習得もできず、ただ無駄な時間を過ごしただけになってしいます。

 

まとめ

あせって就職しなくて良いってことです。

理由

  • あせって就職しても続かない
  • すぐ辞めたら経験値にならない

こんな感じです。

 

ではどうすればいいのか?

 

やりたいことが見つかるまで興味があることに挑戦してみる。

 

たとえば

車関係に興味があるなら、カーディーラー・カーデザイナー・カーエンジニア・自動車整備士など

建築関係に興味があるなら、建設会社・住宅メーカー・大工・設計士・測量士など

インテリア関係に興味があるなら、インテリアコーディネーター・インテリアデザイナー・家具職人など

スキルがなくても大丈夫です。

 

就職先で経験を積むことで自分のスキルになっていきます。

 

自分が興味があることなので楽しめます。

やりたいことが決まらないなら、やりたいことが決まるまで興味がある事や好きな事に挑戦してみることです。

それが自分のやりたいことになっています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ryu

平凡なサラリーマンが株式投資とかで1億円稼ぐブログです。インデックス投資をコアに個別株投資を楽しんでいます。羊の中身は僕です。

-仕事
-,

Copyright© メリーくんの金持ち計画ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.